大阪早稲田倶楽部  
サイトマップ

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

トップメッセージ 入会申込
倶楽部紹介 行事報告
行事案内 リンク
各部会紹介 OSAKA WASEDA CLUB
大阪早稲田倶楽部
〒530-8310
大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテル3階
TEL06-6377-2002 FAX06-6377-2003
125@osakawaseda.jp
  【 大阪早稲田倶楽部 行事カレンダー 】    ★ 参加申し込みは大阪早稲田倶楽部事務局まで~  上記参照 ↑
 
 
 ジュニアロースクール2016を開催

 法律や裁判の仕組みなどを実地に学ぶ「早稲田ジュニアロースクール」が7月29日、大阪市北区西天満のエートス法律事務所分室で開催された。校友会大阪府支部の主催で、小中学生12人と保護者らが参加した。講義のあと、近くの大阪地裁で刑事事件の法廷を傍聴した。判決を言い渡される瞬間を生で見聞きしたり、証拠調べで弁護人から「異議あり」との発言が出るなど緊迫した法廷に参加者も驚いた様子だった。

新年会2016 楽しく華やかに

 校友会大阪府支部と大阪早稲田倶楽部共催の新年会が1月16日(土)、大阪・上本町のシェラトン都ホテル大阪で開かれ、125人が参加。フラダンスの特別ステージでは、参加者も踊りの輪に入って即興で楽しみました。晴れ着姿や華やかな装いのワセジョもステージに勢ぞろいし、会はいっそう盛り上がりました。
 

 
   
鎌田総長を招き、校友会支部総会を開催

 校友会大阪府支部の定例総会を11月12日、大阪新阪急ホテルで開催しました。来賓の鎌田薫総長ほか140人が出席。吉川一三支部長の再任や竹田雅幸、高松啓二両氏の副支部長就任などの人事案、支部決算、予算、活動計画などの議案を可決しました。総会に先立ち、鎌田総長は「早稲田大学のめざすもの」のテーマで講演されました。また、早稲田摂陵高OGによる吹奏楽演奏も披露されました。

 校友会ゴルフ大会 稲部さん連覇


 第6回校友会大阪府支部ゴルフ大会が9月12日(土)、池田カンツリー倶楽部で開催された。大阪早稲田俱楽部を中心とした校友だけでなく京都や神戸の稲門会、職域の関西不動産稲門会などから16組59人が参加した。優勝は稲部勝博さん(昭和60年商)。前回に続いての栄冠で「大会の幹事をしている者が2年続けて取ってしまい、すみません」と恐縮していた。大会には校友を中心とした企業のみなさまから協賛品を多数いただき、賞品とした。
  
 
 
 倶楽部総会を開催

 大阪早稲田倶楽部の平成27年度定時総会が5月14日、梅田の大阪新阪急ホテルで開催されました。130人の参加で、第一部の講演会では高松啓二・近鉄百貨店社長(昭和48年政経卒)が「あべのハルカスと近鉄百貨店ハルカス本店について」のテーマで、高さ300mと日本一高いあべのハルカスのビルについて話されました。総会のあとの懇親会では和気藹々と先輩、後輩の歓談が続きました。 
 
 とっても楽しい倶楽部祭

 大阪早稲田倶楽部の恒例の倶楽部祭と新人歓迎会が4月11日(土)、KKRホテル大阪(森ノ宮)で開催されました。新入会員13人を迎え、計47人が参加。楽しく盛り上がりました。今年も、ステキなマダムから元応援部まで個性豊かな新人さんが揃いました。みなさん、5月14日に開催される総会や、色々な部会にぜひご参加ください。懇親会の締めは、和田浩孝事務局長(平成1年教育)の発声のもと、元応援部副将・浦和高校出身の新人阿部亮平さん(平成23年法)による元気なエール指導で、思いっきり校歌斉唱となりました!



 
 
 新企画 「学問活用の杜(もり)」スタート

 大阪早稲田倶楽部の新企画「学問活用の杜(もり)」がスタートし、初回講演が2月16日、梅田の関西文化サロンで開催されました。経済界の第一線で活躍の先輩を招いて講演、懇談する企画。この日は中国で日本酒の製造販売を成功させた中谷酒造(奈良県大和郡山市)社長の中谷正人さん(昭和58年法)が講師。開拓精神たくましい熱いお話に参加した47人の校友も心打たれました。次回は6月、住江織物の吉川一三社長です。
 
 新年会 140人参加で盛況!

 校友会大阪府支部と大阪早稲田倶楽部の合同新年会が1月17日、大阪・上本町のシェラトン都ホテル大阪で開かれ、140人が参加しました。関西二期会所属の濱﨑加代子さん(ソプラノ)、澤井宏仁さん(バリトン)によるミニステージで開幕。若手の参加も多く、懇親の宴は大いに盛り上がりました。
 
 
 Wフォーラム講演会『こんなに役立つ!不動産鑑定』!

 Wフォーラム講演会初の女性講師福嶋千恵子さん(平6政治・不動産鑑定士)による勉強会。収益物件の購入時や相続の際の、お得な不動産鑑定活用術を学びました。
アットホームで和やかな雰囲気は、講師のお人柄によるもの。途中の質問・談笑も絶えず、楽しく真面目に学びました。
10月31日新阪急ホテルにて。 

 倶楽部新企画 講演会!

 講演を通じて勉強する新企画が誕生しました。9月26日、関西文化サロンにセレッソ大阪の運営会社の岡野雅夫社長(昭53商)を招き、「Jリーグビジネス最前線」のテーマで講演いただきました。ナマモノを扱う仕事の難しさと、いずれ日本と世界を循環する選手の流れを作らんとする大なる構想。現役トップならではの迫力あるお話でした。講演後の懇親会も大いに盛り上がり、倶楽部でセレッソを応援しに行こうということになりました。
 
 
 第5回ゴルフ大会 稲部さんが優勝

 校友会大阪府支部が主催する第5回ゴルフ大会が9月6日、西宮市のよみうりカントリークラブで開催され、18組69人が参加した。校友だけでなく同志社、関西大の校友の方もエントリー。ご家族での出場もあり、なごやかなコンペとなった。優勝は、グロス71、ネット69.8の稲部勝博さん(昭和60年商)。セミプロ級の腕前で、堂々の栄冠。吉川一三支部長から優勝カップを贈られ、「大会の幹事でもあり、恐縮です。予想外でしたが、優勝はやはりとても嬉しいです」と笑顔いっぱいだった。

 楽しくおいしくお酒を Wフォーラム

 Wフォーラム部会の企画した「大人のための適正飲酒講座」が8月29日、グランフロント大阪にあるキリンビール大阪支社で開催され、18人が参加した。適量を楽しくおいしく飲んで健康にとの講義を聞き、上手なビールの注ぎ方を教わり、試飲で乾杯。続いて別のレストランに移って講座の話を実践しながら杯を掲げて歓談した。 
 
   新年会 華やかに開催

 校友会大阪府支部と大阪早稲田倶楽部共催の新年会が1月11日、上本町のシェラトン都ホテル大阪で開催され、これまでで最多の110人が出席した。冒頭、昨年11月の支部総会で新たに支部長に選任された吉川一三氏(昭和45年商卒)が「多くの方の出席は喜ばしいことで、大阪早稲田倶楽部ともども今年も親睦を深めていきましょう」と挨拶。人見亨・大阪早稲田倶楽部会長の音頭で乾杯した。晴れ着姿の女性もあり、会場は華やかなムードに包まれ、歓談の輪が広がっていた。また、新年会に先立ち、新春恒例の文楽鑑賞の集いが日本橋の国立文楽劇場で開かれ、こちらにも100人が参加。新春公演を楽しんだ。また、稲門向けの素浄瑠璃、三味線の解説会も用意され、人気だった。






お問い合わせ サイトマップ 大阪早稲田倶楽部 more フォローする